新婚旅行 イタリアへの旅 〜ヴェネツィア・テッセラ空港からの帰国編〜

イタリアへの新婚旅行、前回(ベネチア観光編)はこちら♪

最後の朝食♪

最終日!
空港までの移動は、ベネチアのホテルまでお迎えが来てくれることになっていたのでとても安心♪
朝はホテルのビュッフェで朝食!さすが4つ星のホテルで、ビュッフェの他にもオムレツなどが注文できました♪(していませんが…笑)

定番感のある朝食でした☆
運河を見ながら優雅な朝食もできそうです♪

レストランの近くのドアから外に出られて、そこからも運河が見えました✧*。
最高のロケーションで、お天気が良い日は外でも食事ができると言ってました。

運河側に出てみました。
時期によってはここで食事もできるようです☆

ホテルからヴェネツィア・テッセラ空港へ

その後、ホテルに旅行会社の現地の方が迎えにきてくれて、駅の向こうの車が入って来られるところまで歩きました!
雨だったので少し大変でしたが、緩めの階段を上り下りしていくとバスなども停まっていて、そんなに遠くも無かったので電車以外でも行けるんだね〜なんて言って、お迎えの車に乗車!
そのまま空港へ送ってもらいました( ¨̮ )
ドライバーさんは別でいて、案内の方に空港の中まで一緒に来てもらい、免税の申請や荷物を預ける時などたくさんお世話になりました!
カステル・ロマーノ・アウトレットで手続きをした免税は、空港で申請をして完了なのです。
すごく優しくて日本語がペラペラで、とっても優しい人で助かりました♡

空港内でも色々あったので見て回って、少しお土産も購入♪ユーロが残っていたのでそれで支払いました⑅◡̈*

ヴェネツィア・テッセラ空港

ローマを経由して日本へ

ベネチアからはローマへ一度飛んで、そこから日本への便に乗り換えて帰りました!
ローマでの乗り換えのは、1時間くらいは余裕があるかと思っていたのですが、行ってみると電車でターミナル間の移動もあり、ほとんど空港内は見て回れず…泣
そこは少し心残りでした。

ローマ・フィウミチーノ空港では電車でターミナルの移動でした
電車でターミナルの移動でした

帰りの飛行機も行きと同じアリタリア航空で成田まで約12時間!
行きと同じく、映画を観たり、スマホに入れていた雑誌を読んだりして帰りました♪
でもしばらくは長時間フライトは遠慮したいと思いました。腰が痛い…笑

夫の編集後記

イタリアへのハネムーン、帰国編でした。
最終日は本当に空港でちょっとお土産を買ったくらいで、移動で終わりました。
そういえば、奥さんが買いたいと言っていたMarvisの歯磨き粉を買えなかったので、どこかで買ってあげないとですね。。
日本に着いてからは、すぐに和食を!というわけでもなく、成田空港のスタバで休憩して家に帰りました笑

5泊7日のイタリア旅行、最初にトラブルはありましたが、良い思い出になりました。
(書き終えたのが半年経った頃だったのはご了承ください笑)

他のイタリア新婚旅行記事はこちら♪